So-net無料ブログ作成

東京都慰霊堂


 東京都慰霊堂

007.JPG

001.JPG

納骨堂

002.JPG

003.JPG

大正12年9月1日の関東大震災による遭難者の御遺骨を

納めるため昭和5年9月に建てられました。

その後、昭和20年3月10日の東京大空襲の

犠牲者の御遺骨も併せて納められました。

004.JPG

005.JPG

横網町公園復興記念館

006.JPG

この復興記念館には関東大震災も資料と併せて、

東京大空襲の資料も展示されています。


常設展無料

008.JPG

江戸東京博物館

平成29年3月28日(火)は

開館記念日の為常設展示室は無料です。

※1階特別展示室

 「江戸と北京」~18世紀の都市の暮らし

※常設展示室 5階企画展示室

 「戦時下東京のこどもたち」


東京でソメイヨシノ開花


 昨日は冷たい雨が降る中ソメイヨシノの開花が発表されました。

靖国神社

004.JPG

標本木の看板

005.JPG

標本木

006.JPG

何輪か咲いていました。

大村益次郎の銅像

007.JPG

千鳥ヶ淵の桜撮影の一番人気のスポット

001.JPG

全然咲いてない

千鳥ヶ淵緑道の入り口

002.JPG

千鳥ヶ淵ボート場

003.JPG

ソメイヨシノが見頃になると

ボートから桜を見る人で一時間待ちの時も

3月28日(火)~4月6日(木)

千代田さくらまつりが開催されます。

ジンチョウゲ



 近くの公園のジンチョウゲ

001.JPG

002.JPG

003.JPG




これは何?


 今日押入れを片付けていたらカメラが、

007.JPG

006.JPG

外には何も書いてないし、たぶん正面が開くらしいのですが、

かなり前のものなので解らない。

誰か知ってる人がいたら教えてください。



浜離宮恩賜庭園


 浜離宮恩賜庭園へ行ってきた

 今の時期は梅もそろそろ終わり

 所々で工事をしてる為なかなか写真も撮れません

 敷地は広いですが、結構人が多いので

 人を入れないで撮るのも大変です

 また、ソメイヨシノが見頃に来たいですね。

大手門

009.JPG

008.JPG

三百年の松

006.JPG

汐入の池と中島の御茶屋

007.JPG

お花畑の菜の花

003.JPG

004.JPG

005.JPG

旧稲生神社

002.JPG

浜離宮恩賜庭園の住人?

001.JPG


企画展『戦時下 東京のこどもたち』


 企画展『戦時下 東京のこどもたち』

  平成29年3月7日(火)~5月7日(日)

  江戸東京博物館 常設展示室内 5階企画展示室

 1945年3月9日から10日にかけて、東京の下町は火の海となりました。アメリカ軍の爆撃機325機が落とした約1700トンの焼夷弾が激しい火災を起こして、推定10万人以上の市民が亡くなりました。それから70年以上が過ぎた今では、戦争中の体験が語り継がれる機会も少なくなってきています。そこで今回の展示では、当時のこどもたちの言葉や体験から戦争中の東京のくらしを振り返り、平和の尊さを考える場としたいと思います。

001.JPG

※関連イベント

 1階映像ホールにて関連映像を上映

 「映像で綴る東京の昭和 第6巻戦時下の暮らし」

 「絵日記が語る学童疎開」

002.JPG


東京の河津桜 見頃です


 早咲きの河津桜が見ごろです。

 蕾も多くしばらくは楽しめそうです。

003.JPG

004.JPG

005.JPG

006.JPG

007.JPG

008.JPG

009.JPG

でも、桜が楽しめるこの時期は花粉症なので辛いです。

花粉症は4月終わりころまでなので憂鬱です。


築地 本願寺へ その参


 築地本願寺つづき

003.JPG


お休み処 紫水

002.JPG

003.JPG

ランチサンプル

004.JPG

005.JPG

006.JPG

007.JPG

築地といえば場外市場があるので食事には

困ることはありませんね

012.JPG


おまけ

皇居東御苑二の丸庭園の松

001.JPG

おわり






メッセージを送る