So-net無料ブログ作成
検索選択

発掘された日本列島2017

001.JPG

発掘された日本列島2017

2017年6月3日(土)~7月23日(日)

江戸東京博物館 常設展示室 5階企画展示室

特集1 復興のための文化力

 平成23年度から継続的に行ってきた東日本大震災からの復興と埋蔵文化財保護の取り組みは、多くの方々のご理解・ご協力のおかげで山場を越えました。この間に行われた発掘調査により東北の豊かな歴史・文化が明らかになり、被災された方々にも郷土の歴史の素晴らしさをお伝えすることができたと思います。今回は、岩手県・宮城県・福島県の3つの遺跡を紹介します。しかし、東日本大震災からの復興はまだ終わったわけではありません。今後も復興事業は続きます。特に福島県の市町村の中には復興はこれからというところもあります。これからも、多くの皆さんに東北への関心を持ち続けていただけるよう、発掘調査の成果を通じて発信していきたいと考えています。

特集2 発掘された水中遺跡

 日本の国土面積は世界で62番目。海岸線の距離は世界で6番目と長大です。海にまつわる歴史もたくさんうずもれていると考えられます。今回、海をはじめ、湖を含めた水中遺跡の発掘調査成果などを紹介します。最新の探査機器の利用や分析手法の利用は、私たちを新しい水中遺跡の世界に導いてくれることでしょう。水中遺跡のロマンにひたっていただきたいと思います。


今日から6月、5月はがんばって投稿してきましたが、

公私共に忙しく何とか週1位は投稿したいと考えています。

今後共よろしくお願いします。


nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る